年齢と共に「髪にコシが」なくなり「元気」もない、また湿気で「髪が膨れる」、それだけでなく「あちこちに短い髪がでてきて気になる」ということで、チラシを見たり友人に聞いたりしてご来店いただきました。
こんな髪の状態でした
髪は やや細く、後頭部を中心に「大きなうねり」と「膨らみ」があるクセ毛、頭頂部の髪に「 コシ(髪の強度)」がなく、全体的に「 髪力(かみじから)」がない状態。
そして、それを象徴する感じで「あちこちに 細くて短い髪」が見て取れます。
これは「毛周期」が乱れていることを現しています。20年ぐらい前には、あまり見られなかった「髪の現象」だと思います。
ですが、現代では「20代〜30代」の方にも見受けられます。
もの凄く〝アバウト〟に言えば【髪は身体の一部である】ので、年齢を重ねるごとに「体力 気力 持続力 内蔵の状態 その他」が衰えてくる その影響下にある【髪】に変化が現れている状態だと思います。
日本の場合、特に「食の安全性」に問題があるようなので「食事環境」の影響が大きいのかも知れません。
「毛周期の乱れ」が もっと進行してくると、こんな感じになります。
30年前には「突然変異萎縮毛」が . . .
私、店長アイハラが 平成3年春に「ゼネラチオン生体美容学会」にご縁があった頃には、「食事環境」特に「食品添加物」の影響と考えられる「 突然変異萎縮毛(とつぜんへんい いしゅくもう)」が 頻繁に現れてくる【髪の現象】でした。
現代では「食事環境」の不都合な部分も【複雑化】してきているようなので、髪に現れる現象が【時代と共に変わってきている】のかも知れません。
ちょっと心配ですね・・・
さて、話をもとに戻し 店長さんが提案したのは . . .
ご本人様より「髪は余り切りたくない」というご希望があるため、 意識を全集中し「髪質改善カット」を駆使して、一発で【髪質改善】をするという提案に〝GOサイン〟を出してもらいました。
お客様の声
上記写真、髪質改善カットをし、ドライヤーで「サッと」乾かした状態で、直接 髪を触っていただきました。 すると・・・・
思わず「全然違う!」という言葉が漏れました。
店長から、未来に向けてのご提案
明るくするヘアカラー(脱色+染色)をしているので、将来的に髪が傷んでいく可能性が大きく、ましてや「毛周期の乱れ」も同時進行しているので
くせ毛・加齢毛・損傷毛 改善や育毛に対応した「髪年齢を引き上げる」効果が期待できる【特殊ヘッドスパ】を定期的に取り入れていった方が良いと思います。
髪と身体(特に神経細胞)の不思議な関係に心を奪われて30数年の、長い経験と体験を豊富に持つ 立場から見れば、これほど 髪に対して自然療法的でプラスの作用をする施術は他に見当たりません。
是非【髪質改善カット】と、特殊ヘッドスパ【ヘア ストレッチ】の併用をオススメします。